数ヶ月前に自宅のノートPCが立ち上がらなくなって水色の画面にウジャウジャ英文ご出て全く使えなくなってしまった。
24号線にある大きめのパソコンの修理屋さんに持って行ってチェック。
点検費用は500円
しかし結果はやはり壊れているようでマザーボード?やらなんやらを替えてそれでも追加で交換部品が出るかも…との事。
正直少し対応に不満あり。
「こんな直す値打ちないよぉ〜」
みたいな口ぶりでしたのでそこは大人の対応で御礼だけ言って、ここでは頼まん…と思いながら撤収。
買い替えも考えましたがとりあえず使ってなかったモバイルパソコンがあったので画面が小さいのは我慢して使っていました。
壊れたパソコンはそのまま紙袋に入ったまま数ヶ月お休みになられました。
そしてやはり画面が小さいので壊れたパソコンを3万位でなおりそうなら修理しようと決断して会社から近い小さなパソコンの修理屋さんにGo!実はそこの場所は少しというかかなり縁のある場所で懐かしい場所でもあります。
電話してから来訪。親切な対応と前回のお店と同じく検査は500円。この辺りは相場みたいですね。そして違ったのは設定を変えたりして治った場合は3240円別途かかるとの事。もちろんそれで治れば儲けもの。しかし前回すでに壊れている判定。
「あかんやろうなぁ」
と思っていた矢先、
「とりあえず立ち上がりましたよ」
「えー!!」
思わずたちあがれ日本になっていました。(笑)
「あとはしっかり使えるかとHDD等のチェックをしておきますね」
色々な原因等を聞いて、
「うーん、プロフェッショナルやぁ」
と感じました。
我々自動車屋でもお客様の車が古くなったり走行が多くなったりした時に、「買い替えた方が安いよ」と悪意なく申し上げることがありますが、修理に来られたならまずは100%の知識とスキルを持って対応すべきだと初心にかえりました。そして見積り次第で最終お客様判断をとらないと愛着ある車に対して価値でしか見れなくなる事は親切の押し付けになる場合があるという事を身をもって体験しました。
あまり嬉しかったので少しそのお店の宣伝を!
http://alpha-ps.jp/ssdパック/
HDDをSSDにかえるとものすごく動きが速くなるようです!替えるぞ!